上野の人生奮闘生活‼︎

日々のプログラミング学習や日常生活について語ります

何故エンジニアを目指しそうと思ったのか、プログラミングスクールを卒業しまたスクールのHappiness Chainさんに入会したのかをまとめて書いてみました。

自己紹介

初めまして!閲覧ありがとうございます。

2000文字近くありますが最後まで見てくださると幸いです。

工業高校卒業して社会人になってからの道のりを軽く紹介します。

3児の父で今年28歳になります。

色々とあり大学には行けずに18の頃から社会人になります。

お金の大切さは親から教えてくれたためコツコツと貯金をしてました。

真面目系バカです。

今はその貯金のおかげで仕事をやめ学習に集中できてます!

なぜエンジニアを目指そうと思ったのか

私は8年間、自動販売機の補充業務に従事していました。

今までは直接自販機まで行って通信していたものが技術の進化によって

オンライン通信でPCに売り上げが見れると言うWebアプリで

すごい技術が生まれ効率が向上し働き方が変わることを実感しました。

この経験から技術を活用して社会の便利さや効率を向上させる仕事に興味を持ち

『かっけえ!俺も挑戦してみたい!世の中を便利にして活躍したい!!』

と思いエンジニアを目指すことに決めました。

特にWebエンジニアに魅力を感じ自分でアプリケーション開発するぞと誓い

現在はその目標に向けて学習を継続し続けています。

私の今の現状

Webのことを右も左も分からない全くの未経験から

プログラミング学習を始めてもうすぐ6ヶ月目に突入します。

前にいたスクールを卒業したものの、タッチタイピングもできないWebの基礎も知らない

私が果たして実務に入って自社開発企業さんで戦力になるのか?

答えはNOです。面接受けた事ないのでわからないですが、

恐らく相手すらされないです。

今のポートフォリオと知識じゃ夢のまた夢です。

未経験者かつ学歴も資格も無い私が自社開発企業さんに就職するには、

ハイレベルなポートフォリオとアウトプットそれと技術ブログが必要です。

現時点の学習は1000時間突破してますが地頭が残念すぎるため

自分は他の人よりも一層努力して

学習しなければならないと確信しました。

もう+1500時間ですかね!!

貯金はあるので焦らずに行きたいと思います。

alt="勉強するわんこ"

自分は将来どんなエンジニアになりたいか

AIが凄すぎるため今後需要なエンジニアは

フルサイクルエンジニアだと私は思います

あと5年近く(長いかなあ)は掛かると思いますが、

自分の考えを具現化してサクサク作れるようなエンジニアを目指してます!

なぜHappiness Chainさんに入会したのか

自分が思うハイレベルのポートフォリオとは?から深掘りします

フロント(Next.js)とバック(RailsAPIモード)を分けて開発

インフラもコード化しDockerは必須

AWS ECSのFargateを使いデプロイ

GitHubActions使ってデプロイテスト自動化

↑JSからReactちょこっとかじって

これら2ヶ月間独学で学習しましたが、、、、

全く先に進んでるきがしませんでした。

とりあえず学びたい事だけをつまみ食い。

今思えば、基礎の基礎ができてないので当たり前ですよね。

PCでググってどうしたら身につくのか?どの教材書籍を買えばいいのかわからず

途方に暮れていたある日(202303/25頃)

日々Twitterで流れるHappiness Chainさん代表のゆうだいさんのつぶやきに

注目しまして、HP閲覧したら

『私が挑戦したい技術いっぱいあるじゃないですか笑!!』

鳥肌が立ちました。『この波に乗るしかねえ!』と思い

前のスクール卒業したら速攻で入ると誓い4/1に入会しました。

勿論、波に乗るだけではなく

1から提供してくれたロードマップ通りにもくもく学習していきます!!!!!!

入会してまだ9日目ですが、感想として一言

2ヶ月前に仕事を辞めてから

すぐ入会すればよかったと思うぐらい充実してるロードマップ

覚悟を決めました

つまみ食いはもうしません基礎から学びます。

長文失礼しました。

alt="決心する男"

おわり

今後学習中の道のりや日常についてブログを書いていきます!

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!